美容室ジプシー

しろしろくま

2006年04月30日 00:59

久しぶりに美容室で縮毛矯正をしてきました。
私の髪は硬いし多いし癖が強いので年に2~3回かけないと
手入れが大変なんです。

でも最近相性の良い美容室が見つからないんですよ。
10年位前に初めて縮毛矯正をした美容室で出会った美容師さんは
親切に説明してくれて仕上がりも綺麗だったのでずっと
通ってたんだけど、その方が辞めて別の担当者にやってもらってからは
イマイチだったのでその美容室には行かなくなったんです。
その後はなかなか見つからなくて、やっといいなーと思ったのが
地元の美容室。って沖縄だからそうそう帰れないし。。

今日も新しい美容室へ行ってみたけどうーん・・・って感じ。
縮毛矯正って私が見た感じだと、髪の毛をまっすぐにする薬剤を塗って
しばらく暖めて薬を毛に浸透させて洗い流す。
その後コテ(アイロン)で髪の毛を伸ばしてそれを記憶させる薬を塗って
またしばらく浸透させて洗い流してブローして終了というパターンが
多いと思うけど髪の毛が縮れることが多いんですよ。

もちろん全体的にはまっすぐのさらさらヘアーになるけど、一部がね・・
今回は前髪が若干縮れ気味。
髪の毛が途中で折れ曲がっているんだもん。
結構こういうパターン多くて一回やり直して貰ったことあるけど
余計酷くなったから今回はこれで我慢するつもり。

私が気にしすぎなのかなぁ~
どこかにあの美容師さんがいるような相性のいい美容室が
見つかってほしいんだけどな。




関連記事